BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタートアップ
  4. スタートアップ向け知財セミナ@福岡を開催しました

スタートアップ向け知財セミナ@福岡を開催しました

 日本全国にコワーキングスペースを展開するFabbit様と共催で、スタートアップ向け知財セミナを開催いたしました。

 Fabbit様の福岡のコワーキングスペースは立地が天神駅直結のAcros福岡の1Fにあります。もちろん、他のスペースと同様とても綺麗なオフィスです。受付担当の方もとても親切で洗練された中にもアットホームな雰囲気を感じさせます。

 今回の開催は入居者の方ではなく、外部の方にセミナーにご参加いただきました。知財の基礎から、実際の成功事例や失敗事例を交えてお話させていただきました。知財の活用によるブルーオーシャン戦略について、ご理解いただけたのではないかと思います。

 また、その後の個別相談会も大盛況でかなり突っ込んだ話もいろいろと相談させていただきました。

 人助けのアプリを開発されている方とは、特許を取る戦略的なタイミングについて話をさせていただきました。また、最近Itmedia等で取り上げられた話題のAIアプリを開発されている会社の方とは、特許性を出すポイントや特許を出願する際に気を付けることについてアドバイスさせて頂きました。そして、九大の学生でありながらベンチャー企業の取締役をなさっている方とは、すでに取得済みの特許の権利範囲と実施事業との整合性の確認や標準化戦略、商標出願の不足点等についてアドバイスさせて頂きました。

 個別相談をさせていただいた方の中には、すでに弁理士と知財活動を進めているかたもいらっしゃいましたが付き合いのある弁理士があまり説明や戦略については話をしてくれないようで、「あなたの知財部」というサービスの価値を認めてくださいました。

 やはり、出願という書類を作る作業も必要ですが、求められているのは知財コンサル的なことを企業✕特許事務所の間に入って行うサービスであると確信しました。

 本開催を以って、年内に計画していた「スタートアップのための知財セミナ」は修了となります。知財というのは、取り扱いには専門性が必要となる分野です。今後も、多くの方に知財に興味をもってもらい、知財を使ってビジネスを上手く進めるお手伝いをさせていただきたいと思います。

「あなたの知財部」はスタートアップを応援しています

 「あなたの知財部」はスタートアップの皆さまに知財の必要性をお伝えするべく、今後もスタートアップの皆様に向けたセミナーや相談会を積極的に開催していきます。

 コワーキングスペース・会社内でのセミナも喜んで開催させて頂きますので、お気軽にお問合せください。

関連記事