【スタートアップのためのビジネスモデル特許図鑑16】~調理手順の表示~
スタートアップ企業は、ソリューションを提供する領域において、知財を用いて事業にドライブをかけることが必要です。実際、スタートアップ企業の経営者から知財についてご相談を受ける際は、自社のビジネスモデルを特許として保護できないか?という内容がとても多いです。
特許になるアイデアというのは、「複雑なアルゴリズム」ではなく、「新しい発想」なのです。ただ、このようにご説明しても、実際のイメージが掴み辛いと思います。そこで、当ブログでは、不定期ではありますが優れたビジネスモデル特許を紹介していこうと思います。
「え?こんなのも特許になっているの?」
「自分のアイデアも特許になるかも?」
と思っていただければ幸いです。
特許第6704082号(クックパッド株式会社)
【特許使用の製品/サービスの有無】
おなじみのクックパッドですが、本特許の使用有無は不明です(参考リンク)。
【請求項1】
レシピ情報を記憶する記憶部と、
ユーザのキッチンに関する撮影データを撮像装置から取得し、前記撮影データに基づいて、前記ユーザが所有する調理手段および前記キッチンの広さの少なくともいずれかの情報を含む調理環境情報を取得する調理環境情報取得部と、
前記レシピ情報の中から前記ユーザが指定したレシピ情報を選択するレシピ選択部と、
前記取得した調理環境情報に応じて、前記選択されたレシピ情報に基づく調理手順の指示情報を生成する指示情報生成部と、
を備える調理支援装置。
コメント:
サービスインから年月の経っているクックパッドですが、このようにユーザの使い勝手を向上するアイデアの特許を継続して登録しています。類似のサービスと差別化する要素について複数の特許を取得していくことで、さらに強いサービスとしているのが印象的です。