BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 商標権
  4. 商標出願の審査期間がついに最長14カ月に

商標出願の審査期間がついに最長14カ月に

 商標出願に係る審査には、特許出願のような出願審査請求制度はありません。そのため、出願した順番に特許庁の審査官により審査が行われます

 特許庁のホームページには、商標出願の審査期間の目安が公表されています(リンク)。最新の情報によると、審査期間は平均11~13カ月となっています。また、出願する区分によっては審査期間は最長で14カ月です。少し前までは10カ月程度だったため、近年審査期間が長期化しています。

 審査長期化に関連して、早期審査の申請の重要性が高まっています(早期審査に関する記事はコチラ)。

商標出願の増加が審査期間の長期化につながっている

 商標出願の審査期間がこのように長くなってしまっている背景は、商標出願数の増加にあります。昨今の商標に関するトラブルに関する報道や、商標権への意識の高まりが理由であると考えられます。

 出願が増えれば、権利が増えます。そのため、何気なく使っている商品名・サービス名・店舗名など、これまで以上に商標権によるトラブルが発生することが予想されます。

商標調査・出願は「あなたの知財部」にお任せください

 商標を出願したいけど、どのようにしたらいいのか分からない。新しい商品・サービスをリリースしたいけど、他人の商標権を侵害しないか調査して欲しいけど、どのように調査するのか良く分からない。

 「あなたの知財部」にお任せください。ビジネス経験豊富な弁理士があなたの知財部として働きます。

 どうぞ、お気軽にお問合せください。

関連記事