BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 商標権
  4. 愛知県企業の商標出願件数は危機的状況

愛知県企業の商標出願件数は危機的状況

2018年の商標出願件数

 2018年の日本の商標出願の件数は、約17万件(国際登録を除く)です。商標登録出願は年々増加傾向にあり、2012年の約11万件に対して約5割増加しています。これは、商標の重要性が認知され全国的に商標出願件数が増加しているためであると考えられます。

各県の商標出願件数

 特許庁から各県毎の商標出願件数に関する統計が発表されています(特許庁HP)。大都市圏をピックアップした情報を下記に示します。

 1位:東京都(5万5千件)

 2位:大阪府(4万6千件)

 3位:愛知県(0.5万件)

 ・・・・えっ少なすぎる。。。

愛知県の出願件数は危機的です

 愛知県の商標出願件数は商業規模に対して少なすぎます。ちなみに特許出願件数は、東京(13万件)、大阪(3万2千件)、愛知(3万件)と大阪府と愛知県はほぼ同程度です。

 このことからも、愛知県の商標出願件数は危機的に少ないことが分かります。

これは何とかしんとかん!(名古屋弁)

 このままでは、愛知県の企業が県外に進出した場合に他社から商標権侵害を主張されたり、地元企業の商品やサービスの名前が別の県の企業に取られてしまうかもしれません。

 愛知県の個人事業主・中小企業・スタートアップ・ベンチャー企業の皆様、商標出願をしっかりとしていきましょう。

あなたの知財部にお任せください

知り合いに弁理士なんていないよ。誰に頼めば商標出願してくれるの?特許事務所は敷居が高い。

そんな時は、知財部経験が豊富な「あなたの知財部」にお任せください。

一流企業の知財部と同等の品質で、貴社の知財活動をサポートいたします。

1件だけの商標出願も都度契約の中で対応させていただきます。

都度契約は必要な作業のみ依頼いただけるので、リーズナブルに商標出願していただけます。

関連記事